ニュース

南部化成株式会社の株式譲渡に関するお知らせ

2015.10.19

当社が運営するファンドは、2015年10月19日付で、南部化成株式会社(以下「南部化成」)の全株式を日清紡ホールディングス株式会社(以下「日清紡HD」)の子会社である日清紡メカトロニクス株式会社およびNisshinbo Singapore Pte. Ltd.(以下、日清紡HD及び当該子会社二社を含む企業グループを総称して「日清紡グループ」)に譲渡いたしました。

当社は、2009年4月に南部化成のMBO(マネジメント・バイアウト)を支援して以来、上意下達型の企業風土から従業員一人ひとりが考え行動する企業風土への変革を強力に推進して参りました。「ファシリテーション」と呼ぶワークショップ形式の中期計画の策定・実行支援の取り組みを導入し、従業員が自律的にPDCAサイクルを回す仕組みを構築いたしました。また、非重点分野・市場を中心に生産拠点の売却・閉鎖を推進する一方で、自動車・医療をはじめとする成長分野、フィリピン、インドネシア、九州といった成長市場での事業展開を強化するなど、事業ポートフォリオの大胆な組み換えを実現いたしました。

今般、6年半にわたる当社の経営支援によって、南部化成が中長期的に発展できる経営基盤が確立されたことから、今回の株式譲渡を決断いたしました。日清紡グループは、グローバルな生産・販売のネットワークやプラスチック製品に関する技術・ノウハウを有しており、南部化成の中長期的な成長を加速化できる最適なパートナーであると判断しております。

今後の南部化成の益々の発展を祈念しております。

一覧に戻る