ニュース

NMC創立10周年記念フォーラム/食べるしあわせクラブ創立イベント開催

2011.10.05

当社は2002年2月の会社設立から今年で10年目を迎え、これまで皆様からご支援いただいたことへの感謝の気持ちを込めて、今回のNMCフォーラムはNMC創立10周年記念フォーラムとし、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称「もしドラ」)の筆者である岩崎夏海氏をスピーカーにお迎えして、「なぜ今ドラッカーが求められるのか」というテーマでお話しいただきました。 岩崎氏は東京芸術大学建築科を卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として数多くのテレビ番組の制作に参加し、アイドルグループAKB48のプロデュースなどにも携わっていらっしゃいます。どういう経緯で秋元氏に師事することになったのか、そのプロフィールの秘密や、これまでの様々な実体験に基づくビジネス感とドラッカーとの出会い、「もしドラ」を書いた背景やドラッカーの教えである「顧客からスタートする」ということの重要性など、時には笑い話を交えつつ、また時にはビジネスに対する鋭い分析や指摘も披露され、1時間半近い講演があっという間に感じられました。

岩崎氏の講演後は、第二部として、当社の投資先である(株)グルメぴあネットワークの「食べるしあわせクラブ」創立記念イベントを行いました。「食べるしあわせクラブ」は、「日本の食文化を今一度見直そう」という理念のもとに、会員間の相互交流、情報提供の場を通じた知的で文化的な参加型ネットワーク組織を作ることを目指したものです。 イベントでは、「食べるしあわせクラブ」のコンセプトのご説明やこれまでに実施した食体験イベントのご紹介、食材(米)生産者やレストランのシェフなど食に直接携わっている方々のスピーチなど、200名近い参加者の皆様に「食べるしあわせクラブ」の活動趣旨をより深くご理解いただけるよう、様々な企画を行いました。

外食における食生活の豊かさを提供する飲食店紹介サイトの「@グルメぴあ」、家庭内での食文化の充実を目指して2011年6月に立ち上げたレシピ掲載サイト「タベルズ」など様々なコンテンツを包含するプラットフォームとして、「食べるしあわせクラブ」は日本の食文化を見つめ直し、健康で文化的なコミュニティの創造に貢献していきたいと考えています。今後も様々なイベントを企画してまいりますので、皆様にも是非応援していただきたく、まだ会員になっていない方には入会のご検討をお願いするとともに、お知り合いの方にもご紹介いただければ幸いです。

一覧に戻る