ニュース

第19回NMCみらいフォーラム開催

2014.05.27

今回は、ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEOの出口治明さんに「ライフネット生命の挑戦」というテーマでお話しいただきました。

ライフネット生命は、出口さんの「子育て世代の保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てられる社会をつくりたい」という思いの下に起業され、短期間のマザーズ上場を経て、本年5月に開業6周年を迎えました。

出口さんは、「競争力をつけることは、人と違うことを考えることである」とおっしゃっています。「人・本・旅」― つまり人の話を聴き、本を読み、現場に行くことを実践し、さらには「人・本・旅」を活かす思考力を養うことが重要だと述べられました。また、古典を読み、優れた人の思考のプロセスを追体験しない限り思考力はつかないというお考えに深く共感いたしました。自分の頭で考え、自分の言葉で自分の意見を述べるためには勉強が大事であることを再認識すると同時に、世の中の技術が進み、テクノロジーが進化すればするほど、人間の体温や理念、思いが大事な時代になるのではないかというお言葉が心に響くご講演となりました。

質疑応答では出席者の皆様より活発なご質問をいただき、懇親会もさらなる語らいの場となりました。穏やかな会とすることができましたこと、ご出席いただいた全ての方々に厚く感謝申し上げます。

今後とも皆様との「場」を共有できるフォーラムの機会を設けたいと存じます。ご講演いただきました出口さん、ご来臨賜りました皆様に改めて御礼申し上げます。

一覧に戻る