ニュース

第一化成ホールディングス株式会社の株式および新株予約権付社債譲渡に関するお知らせ

2007.10.05

当社が運営するファンドは、2007年10月4日に、第一化成ホールディングス株式会社(第一化成株式会社(以下「第一化成」)の持株会社)の株式(44,590株)および新株予約権付社債(額面4億5千万円)を株式会社アドバネクス(以下「アドバネクス」)に譲渡いたしました。

アドバネクスは、グループで精密ばね、精密組立部品およびモーターの製造・販売を中心とする事業活動を行っている上場企業です(東京証券取引所市場第一部に上場)。一方、プラスチック射出成形品の製造・販売を行っている第一化成は、OA機器市場と自動車市場向け製品の売上の割合が高く、重点市場や顧客企業がアドバネクスの精密ばね事業のターゲットと重なっているため、当社としては、両社は販売強化や事業拡大を図る上で最適なパートナーであると考えました。また、技術面においても、アドバネクスの精密ばね技術・インサート成形技術と第一化成のプラスチック射出成形技術を2本の柱とすることで、両社がOA機器向けや自動車向けの組立ユニット・モジュール品における商品開発の強化、拡大を図っていくことが可能になると考えた次第です。更に、海外事業展開においても、両社の中国東莞工場が隣接していることから、生産及び販売面での協力体制の構築等により、両社の中国事業の一層の強化・拡大が期待できると判断いたしました。

今後は、両社の販売力、技術力の統合・強化により、OA機器市場や自動車市場における両社事業の一層の拡大・発展を期待しております。

一覧に戻る