ニュース

株式会社フルチュウの株式譲渡に関するお知らせ

2013.01.31

当社が運営するファンドは、2013年1月31日付で、保有する株式会社フルチュウ(以下、「フルチュウ」)の全株式を、美濃工業株式会社(以下、「美濃工業」)に譲渡いたしました。フルチュウにつきましては、事業再生のプロセスが完了したことから、同社の今後の更なる発展、並びに、当社の理念の一つである「産業構造の変革」への貢献を期して、今回の株式譲渡を行うものです。

美濃工業は、中京地区や海外(タイ・中国)において主に乗用車部品向けのアルミダイカスト製品を製造しており、業界をリードする技術力(薄肉ダイカスト技術等)を有しております。

一方、フルチュウは関東・東北地区において、主にトラックや産業機械・電気機器向けのダイカスト製品を製造しており、特に複雑・大型のダイカスト製品を高品質で安定供給している点に特徴があります。

フルチュウが美濃工業グループに加わることで、美濃工業は製品ラインナップの拡充(小型・中型のダイカスト製品から大型のダイカスト製品への展開)が可能となり、地域分散によるサプライチェーンの安定性が強化され、美濃工業グループとして更なる総合力の発揮と経営基盤の強化が図れること、また、フルチュウにとっても新しい技術の導入や海外展開を見据えた事業展開が可能になるものと見込まれます。

今後の両社の事業のより一層の拡大・発展を祈念しております。

一覧に戻る