ニュース

株式会社高砂製作所の株式取得に関するお知らせ

2014.03.19

弊社が運営するファンド(以下「NMCファンド」)は、日本電気株式会社(以下「NEC」)より株式会社高砂製作所(以下「高砂製作所」)の株式の51%を取得(以下「本取引」)いたしましたので、お知らせいたします。

高砂製作所は高い技術力を誇る電源装置のトップメーカーのひとつであり、標準電源・システム電源・環境エネルギー・通信機器・スタジオ機器の5つを事業の柱としております。特に近年は、電気自動車やハイブリッド自動車、燃料電池車の開発に欠かせないシステム電源装置を大手自動車メーカーに納入しており、顧客からその技術力を高く評価されております。また日本版グリーンニューディールに対応したエネルギー制御装置等環境エネルギー分野も強化しつつあります。

本取引後の高砂製作所の株主構成はNMCファンド51%、NEC47.4%、その他少数株主1.6%となり、高砂製作所は環境エネルギー分野を中心に引き続きNECのスマートエネルギービジネスユニットとの連携を継続していくこととなります。

弊社は、経営人材の派遣等によってマーケティングおよび生産機能を強化するとともに、戦略の構築・実行を通じて、高砂製作所の企業価値向上に取り組んで参ります。

詳細につきましては、高砂製作所の『株主変更のお知らせ』をご覧下さい。

今後の高砂製作所の益々の発展を祈念しております。

一覧に戻る