ニュース

大阪カーライフグループ株式会社の株式譲渡に関するお知らせ

2014.05.27

当社が運営するファンドは、2014年5月27日付で、保有する大阪カーライフグループ株式会社(以下「大阪カーライフ」)の全株式を伊藤忠エネクス株式会社(以下「伊藤忠エネクス」)に譲渡いたしました。

伊藤忠エネクス(証券コード8133:東京証券取引所市場第一部上場)は、伊藤忠商事株式会社の連結子会社であり、「社会とくらしのパートナー」として石油製品、LPガスを中心とした生活に欠かせないエネルギーを提供するエネルギー商社です。同社のカーライフ部門は、エネルギー商社として国内最大規模の約2,100ヶ所の系列CS(カーライフステーション)の運営を通じて、ガソリンや灯油、軽油などの販売を行っており、近年では「SS(サービスステーション)からCS(カーライフステーション)へ」をコンセプトとして、車に関わる総合的なサービスを提供することによる魅力あるCSづくりを推進しています。

一方、大阪カーライフは、子会社に全国最大規模かつ大阪府下で唯一の日産自動車系ディーラーである日産大阪販売株式会社(以下「日産大阪」)を保有しております。今後は、伊藤忠エネクスと日産大阪の経営資源を有機的に結合し、シナジー効果を追及することで、お客様のカーライフに関するバリューチェーン全体を強化し、お客様に対して新しい価値を提案していくことが見込まれます。

今後の両社の事業の一層の拡大・発展を祈念しております。

一覧に戻る