ニュース

株式会社アルクの株式譲渡に関するお知らせ

2018.9.28

当社が運営するファンドは、2018年9月28日付で、保有する株式会社アルク(以下「アルク」)の全株式をフリービット株式会社(東証一部:3843。以下「フリービット」)に譲渡致しました。

当社は2012年6月にアルクのMBOを支援して以来、選択と集中による不採算事業の見直し、バランスシートの点検による有利子負債の削減や、グループ会社再編によって顧客への複合的な商品およびサービス提供体制を確立するとともに、非効率業務の解消を行ったほか、「ファシリテーション」、「アジェンダミーティング」と呼ぶワークショップを実施することによって、新たな事業機会の探索とビジネスモデル構築、組織風土改革などに取り組んでまいりました。

フリービットは、ICTやWebなどの技術やノウハウを有する企業で、IT関連サービス事業を展開しています。近年、教育分野においてデジタル化が推進される中、フリービットのICT等に関する知見および技術と、アルクがこれまで独自に構築してきた語学教育関連のコンテンツやブランド力との相乗作用によって、Edtech(教育とテクノロジーの融合)をはじめとして、両社事業の一層の発展に繋がることが期待されます。

今後の両社の益々の発展を祈念しております。

一覧に戻る